忍者ブログ
HOME > 政策金利とは?の記事
FX初心者の方にやさしく、わかりやすくFX投資の始め方を紹介しています。
サイトマップ      初めての方へ      FX取引会社     FXの基本      FXの応用
政策金利とは?
[2019/09/16] [PR]
[2008/10/03] 政策金利とは?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用
 ランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします⇒ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
 政策金利とは、各国の中央銀行が各金融機関に貸し出しをする時に適用される金利の事です。
 
 各国はこの政策金利を上げたり下げたりして景気をコントロールしています。この各国の政策金利が変動すると相場に大きな影響をあたえますので、動向には注意が必要です。
 
 この政策金利の仕組みは、例えば、景気が急激に拡大した場合などには、それにつれて物価も上昇しやすくなります。その物価が上昇すればインフレ(物価が上がり、通貨の価値が下がる現象)が起こる可能性があります。物価が上がると消費が減ります。それにより景気が拡大したのに、景気が下がってしまう事にもなります。

 この現象を防ぐのが金利の利上げです。これにより預金金利が上がり、反対に借入金の金利も上がり、借入が減り、預金が増える為、消費が減り物価の上昇を防げます。
 
 一般的に各国の金利の利上げが予想された場合、その国の通貨は買われやすいようです。反対に、利下げが予想されたら、売られる傾向にあります。
 
 各国の政策金利の発表される時間になると予想に反した発表だった場合、レートが急激な動きをします。発表が利上げだったのに、レートが下がる時があります。これは、ほとんどの人が前もって利上げを予想していて、前もって買っていたことになり、予想通り発表されて、利益確定の売りにはいった為、レートが下がる事になりました。
 
 この政策金利は相場に大きな影響を与えますので、前もっていつ発表されるかと予想はどうなっているか、過去の政策金利の動向などの情報を仕入れないといけません。これもインターネットで簡単に手に入ります。
この記事が役に立ちましたらポチっとお願いします⇒にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
では続きをごらんください→ FX初心者blogRANKINGを読む


景気動向指数とはへ戻る                                                 FRBとはへ進む

このブログをお気に入りに追加
PR
サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用

サイト内検索
フリーエリア
最新CM
最新TB
訪問者数
もれなく現金プレゼント!
新規口座開設後に初回入金10万円以上&1回取引で5000円プレゼント!(終了告知があるまでは無期限)
    
                                         その他の現金プレゼント一覧
FX初心者入門ブログ Produced by JAMおじさん
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]