忍者ブログ
HOME > > [PR] > FX取引での心得とは? > FX取引での心得とは
FX初心者の方にやさしく、わかりやすくFX投資の始め方を紹介しています。
サイトマップ      初めての方へ      FX取引会社     FXの基本      FXの応用
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用

 ランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします►にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
 FX取引での心得とは、もちろんFX取引でしてはいけない事での内容も含めますが、FX取引をし始めたらメモ帳などでも構わないのですが、細かく取引の記録を付けないといけません。

 そのポジションを持った理由や、そのポジションを決済した理由、通貨の種類、購入価格、決済価格、いくらの利益か、いくらの損失かなど、思い当たる事は何でも記録して下さい。
 
 この記録を書く事によって、自分が勝つ時と負ける時のパターンが見えてきます。
 
 これはとても重要な事です。節約をしている人が家計簿をつける様なものです。自分の過去の記録から学ぶ事は重要です。自分の過去の記録を学ばなければ、必ず失敗を繰り返す事になります。

 失敗をする事は、決して恥ずかしい事ではありません。しかし、失敗を繰り返していては、その失敗は意味がありません。失敗から成功に向かう為に失敗が必要であって、失敗から失敗を繰り返す為の失敗は必要がありません。その為に、記録をつける事は重要になります。
 
 そして、この自分の取引の記録をつける事で、パターン以外に自分の心理も分析する事ができます。みなさんは、FX取引をして利益をあげた時は興奮して、損失をだした時は落胆する人がほとんどだと思います。

 この自分自身の心理状態の波は、投資全般に言える事なのですが非常に命取りになります。よく負けが続いている人は自分の取引のやり方が間違っているのだと思いますが、自分の思考が間違っている事に気が付きません。

 例えば、ある人が取引をして利益をあげます。とても興奮します。再びもっと興奮を味わいたく自分のリスク許容範囲を超えた取引をして、稼いだ利益を無駄にします。これは、自分の思考が自分の取引のやり方を変えてしまった、典型的な失敗例です。成功するトレーダーは主要な問題は、自分自身の思考だという事を理解しています。
 
 もちろんみなさんは、早くFXを理解して成功したトレーダーになりたいと思うはずです。もちろんどんな世界でも、そう早く理解して習得する事は容易ではありません。習得するのに数年以上かかる事を覚悟して下さい。多大な時間と多大な努力が必要になります。それができないなら、今すぐ止めた方がいいと思います。そうでないと、ただのギャンブルになってしまいます。
 
 先程、リスク許容範囲の言葉を使いましたが、よく有名な方などは一回の取引での損失は投資資金の10分の1以内までにしないといけないと言われますが、僕はそれでも多いと思います。僕は3%以内に抑えるべきだと思います。これは、初心者のうちに少ない損失で多くの事を学ぶ為であって、FX取引を熟知し始めたら個人個人の考えたリスクで臨むべきだと思います。

 でも初心者のうちは、ぜひ一回の取引の損失を出来る限り少なくするべきだと思います。そうしないと数回の取引で退場しないといけなくなってしまいます。100万円の投資資金なら一回の取引のストップロスの設定が3万以下という事です。10万円なら3千円ですが、1万通貨で取引したら、3千円はすぐ動きます。
 
 投資資金が少ない場合は、1000通貨から取引が可能な►【サイバーエージェントFX】の口座開設をおすすめします。
この記事が役に立ちましたらポチっとお願いします►にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
では続きをごらんください→ FX初心者blogRANKINGを読む
OCO注文とはへ戻る                FX取引でしてはいけない事とはへ進む  

PR
サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[7]  [5]  [3]  [2]  [29]  [30]  [31]  [33]  [35]  [38]  [37
サイト内検索
フリーエリア
最新CM
最新TB
訪問者数
もれなく現金プレゼント!
新規口座開設後に初回入金10万円以上&1回取引で5000円プレゼント!(終了告知があるまでは無期限)
    
                                         その他の現金プレゼント一覧
FX初心者入門ブログ Produced by JAMおじさん
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]