忍者ブログ
HOME > > [PR] > スワップ金利とは? > スワップ金利とは
FX初心者の方にやさしく、わかりやすくFX投資の始め方を紹介しています。
サイトマップ      初めての方へ      FX取引会社     FXの基本      FXの応用
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用

 ランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いいたします► にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
 スワップ金利(スワップポイント)とは、2種類の異なる通貨を売買する事によって生じる金利差による利息です。このスワップ金利はFXの魅力の1つです。
 
 FX取引をする際は、例えばドルを買う為には円を売るというように、必ずある通貨を買う際は同時に別の通貨を売らなければ取引が成立しません。
 
 この取引の際に、買う通貨の金利が、売る通貨の金利よりも高ければスワップ金利が受け取れます。例えば、米国の金利が5%で、日本の金利が1%の場合、円を売ってドルを買うと両通貨間の金利差の4%が受け取れることになります。 
 
 反対に買う通貨の金利より、売る通貨の金利が高ければスワップ金利を支払わなければいけません。
 
 しかも、このスワップ金利は毎日発生します。毎日発生するのは、他の外貨取引にはないFX取引の大きな魅力です。
 
 外貨預金の場合は、利息は満期日がこなければ受け取れませんが、FXは高金利通貨を保有している期間に応じてスワップ金利を日割り計算で受け取れます。
 
 しかも、外貨定期預金では満期日前に解約をすると利息が少なくなりますが、FXではその心配もありません。

 このスワップ金利はもちろん金利が高い通貨を買った場合に受け取れるので、反対の場合、長い期間保有すれば、毎日じわじわとコストが増していきますので、金利の高い通貨を売った場合は、短期で取引に臨まなければいけません。

 スワップ金利は、毎日夏時間では6:00に発生します。冬時間の時は7:00です。

 営業休止中の土、日曜日分のスワップは大体木曜日の6:00に発生します。その週に祝日がある場合などは、木曜日ではなくずれる事があります。マネーパートナーズここのホームにアクセスして、スワップポイントカレンダーで詳しく見る事ができます。
 
 スワップポイントは、政策金利の変更があれば変動します。それ以外の時に普段はあまり変動はしないのですが、急激な価格変動があった場合など、最近で言えばリーマンブラザーズの経営破綻でスワップポイントの+だった通貨が-に反転する位大きな変動がありましたので、スワップ狙いで長期保有の取引をしている場合などは、注意が必要です。
この記事が役に立ちましたらポチっとお願いします►にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
では続きをごらんください→ FX初心者blogRANKINGを読む
FXと外貨預金の違いとはへ戻る                     円高、円安とはへ進む  

PR
サイトマップ       初めての方へ       FX取引会社      FXの基本       FXの応用
postこの記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[5]  [3]  [2]  [29]  [30]  [31]  [33]  [35]  [38]  [37]  [34
サイト内検索
フリーエリア
最新CM
最新TB
訪問者数
もれなく現金プレゼント!
新規口座開設後に初回入金10万円以上&1回取引で5000円プレゼント!(終了告知があるまでは無期限)
    
                                         その他の現金プレゼント一覧
FX初心者入門ブログ Produced by JAMおじさん
日めくりカレンダーBLUE Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]